5月1日、2名のインターン生が到着

活動レポート

5月1日は日曜日でしたが、皆さん結構大忙しでした。

朝5時半に起床。

Kさんは、6時半にクメール料理店のお手伝いのために早々出発。

私とMさんは、ビザ延長のために6時45分にプノンペンへ。

MさんのビザはERなので、申請書類に写真とFPCSを見せて手続きは終わり。

料金は295$ですが、これで1年間の滞在が許可されます。

そのあと、2人でイオンモールへ向かい、食材の買い出しに。

味噌、海苔、だし、サバ缶、など、和食に必要なものを購入します。

 

そして、・・・・。

今日は、お二人のインターンの到着日。

共に関西以南の方で、バンコク経由で、来られます。

午前中にSさんが、予定通り到着。

Sさん、到着から30分で出口に出てきました。早かったですね。

その後、カフェで、留学話や語学のお話などをしながら、もう一人の到着を待ちました。

外は、お決まりの午後の雨。

Mさんは、すでにお一人で帰られて、アパートの住人さんとビールを飲んでいました。

 

Iさんは、18時35分予定通りの到着。

プラカードで見て、こちらに寄ってこられたIさん。

もう辺りは、暗くなっています。

カフェの前で、同日到着のお二人が初顔合わせ。

6時間待ったSさんと、到着したばかりのIさん。

2人とも、Bアパートの3階のお部屋に入ります。

偶然にも同じお年で、同日に到着のお二人。

活動でも生活でも良きパートナーになりそうです。

お一人ここまで来たのが、仲間の姿を見て、ほっと安心できる瞬間でもあります。

ここで、ちょっと面白い事実。

第1期のインターン生は、関東圏在住が多かったのですが、

第2期の皆さんのご出身は、

岡山、京都、福岡、大阪・・・。

そう、関西圏なんですね。

これ、全くの偶然です。(笑)

 

本当は、今晩ゲストハウスで寝てから、翌朝移動の予定だったのですが、明日は月曜日なので、夜の移動でコンポンスプーに戻りました。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに子どもたちの幸せを願っていただきますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

コメント

EnglishJapaneseKhmer