Hさんのカンボジア訪問記(前半編)

2023年9月3日

こちらは、2023年1月20日~26日にカンボジアを訪問されたHさんです。

シンガポール経由で夕方にご到着。

まずは、ナイトマーケットを自由散策。

食事を取った後、チュロイチャンバー地区を散策。

トンレサップ川を挟んでのイルミネーションの前を遊覧船が行き来します。

そして、翌日が旧正月で学校が休校になることから、先にナイトバスでシェムリアップに入っていただくことに。

お客様にお乗りいただくのは初めてのラリータバス。

新型の車両で、寝台もきれいです。

翌日は、仏日のためアンコールワットを避け、ラージコースを先に回ることになりました。

ラージコース、懐かしいです。

彫像を模倣して見せるHさん。

前回の訪問は、15年ほど前のことだそうで、現在とは全く違った様相だったそうです。

 

ラージコースも見どころがたくさん。

お昼のクメール料理もお口に合ってよかったです。

お昼の後には、ハンモッグで休息。

翌日は、スモールコースへ。

アンコールワット。

バイヨン。

タプローム。

ご飯ものは、日本人の口にマッチします。

メイドインカンボジアンマーケット。

ミーハー。(辛いラーメン)

3日目は、午前中に、戦争博物館とアンコール国立博物館に入った後、コンポンプルーク水上村へ。

琵琶湖の4倍もの面積があるトンレサップ湖。

沈みゆく夕日をどのような気持ちで見つめますか。

翌日、朝8時半にシェムリアップを出て、3時前にプノンペンに無事到着されました。

翌日からは、学校支援訪問です。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 


にほんブログ村

今日もあなたに子どもたちの幸せを願っていただきますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。