【チャリティイベントの開催】探求空間主催の科学教室

活動レポート

3月20日、山梨県で探求空間というNPO団体が高校生対象の科学教室を開催しました。

こちらのイベントはチャリティイベントとして行われ、カンボジア教育支援を行うチアフルスマイルの支援活動を紹介していただきました。

PDFファイルはこちらでご覧いただけます。

団体主宰の藤田様から事前にこのようなご連絡を頂きました。

 

おはようございます。

本日はお願いがありましてご連絡いたしました。

山梨のイベントで、探求空間が活動報告と高校生の科学教室のワークショップを開催することになりました。

その時参加者より僅かですが、参加費をあるめることにしました。その参加費を全額チアフルスマイルさんのカンボジアでの活動費に寄付させていただこと考えております。

そこでそちらの活動をその時ご紹介したいと思いますので、模造紙1枚分(A4用紙4枚分)にまとめてポスター形式で貼り出したいのですがよろしいでしょうか?

また、もしご許可いただけるならば、写真や資料など使って良いものがあれば、お手数ですが送信またはご紹介いただけるとありがたいです。

パネルにまとめる作業は、板山君がやってくれる予定です。いかがでしょうか?

ご返事を頂けると幸いです。

もちろん、快諾させていただきました。

当日は、10店ほどのマルシェを開き、4時間ほどの科学に関するワークショップが行われました。

たくさんの親子連れのご参加がありました。

また、探求空間様もSDGsへの取り組みを展開されており、ペットボトルを利用したキーホルダーづくりも子どもたちに大人気だったようです。

手作りには、唯一のものだけに、量産される工業製品には無い味わいがありますね。

カンボジアの社会が抱える課題についても深く掘り下げて、ブースにて展示していただきました。

このチャリティイベントでの収益は、全額チアフルスマイルの活動費としてご寄付いただきました。

この場をお借りして、ご参加いただいた皆様並びに探求空間のメンバーの皆様に心からお礼申しあげます。

チアフルスマイルの活動は、皆様の善意で支えられております。

させていただく支援活動

今後もこの言葉の通りの支援を展開してまいります。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたの心が慈愛で満たされますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

インターンシップについて詳しく読みたい方はこちらへ

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

コメント

EnglishJapaneseKhmer