プレイボン小学校にコンピュータを寄贈

プレイボン小学校に新図書室が完成することに合わせて、チアフルスマイルからも事務仕事に活用するコンピュータとプリンターを寄贈させていただくことになりました。

3日前に、プノンペンのPCショップにソフトウェアーのセッティングをお願いしていました。

デルのPCがいいというご希望を受けましたが、予算オーバーのため、ASUSVIVOBOOKに決定。

でも、スペックはi3、512GBSSD、8GBメモリー。

十分な動作を保証します。

私は、ここ8年ほど、ASUSを使用していますが、故障らしい故障はありません。

 

購入したショップも以前から利用しているお気に入りのお店で、2年間のギャランティー付き。

前日に、プリンターのドライバーテストが完了。

動作テスト。

印字もOKでした。

2月15日水曜日、朝8時に学校に到着すると、先生方は全員正装して待っていてくれました。

お祭りムードの職員室。

副校長のチャントリー先生。大変立派な先生です。

談笑をしながら、和やかなムード。

大量のクメールのちまきに果物やプレゼントまで。

先生方も全員お集まりの職員室にスタッフたちも招かれました。

タビー先生から、英語で感謝の言葉を頂きました。

これまでのトイレ建設の支援、水道の補修工事、ごみの焼却炉の設置、幼児教室への椅子の寄贈、そして英語の指導。

心から感謝していますとの有難い言葉にジーンと感動。

幼児クラスの両先生も立ち上がって感謝のごあいさつ。

こちら寄贈させていただいたもののリストです。

①ノートブックコンピュータ1台
②プリンター
③マウス
④マウスパッド
⑤クリーナー
⑥キーボードカバー
⑦プリンターインク
⑧A4印刷用紙

これには、日本の6名のドネーターからの寄付が含まれています。

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

プレイボンの全先生方とチアフルスマイル全スタッフとのコラボ写真。

 

外でもう一枚。

連結・一体感を表す、カンボジア独特のポーズ。

心温まる先生たちです。

その後、1時間ほど、校内清掃活動をスタッフ一同で行いました。

子どもたちも一緒になってやっています。

そんな私たちに、地域の方々も「オークン」。

プレイボン小学校を地域の教育モデル校に。

これに一歩一歩近づいているのを感じた喜びの一日となりました。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 


にほんブログ村

今日もあなたの心が感謝で満たされますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます