【Activoのページ】学校支援訪問 ➤
フェイスブック動画チャンネル

オペラ歌手の江口さんのブログにご紹介いただきました

活動レポート

ちょっと恥ずかしいのですが、名前出しでこちらのブログにご紹介いただきました。

Eguchi Tsugumi Official Site

松田辰弘さんとの出会い

続・松田辰弘さんとの出会い

江口さんは、もともとNGOに対して猜疑的な見方をされていたとブログにて語っておりましたが、私の活動を通してNGOに対しての意識が広がったようで、たいへん光栄に思います。

正直、私自身もビジネスに傾倒しすぎているNGOをたくさん目にしてきましたから、そのお気持ちはよくわかります。

 

私は、自分のカンボジアへの思いを彼女にありのままに伝えました。

うなずきながら聞いてくださる姿に、彼女のボランティアに対する姿勢がよく伝わってきました。

 

私は、江口さんの支援マインドも同じだと思いました。

国内でチャリティーコンサートを行い、300本のリコーダーを集め、カンボジアに自費で来訪し、学校に数週間も滞在して音楽指導をされる。

これは、並大抵なことではありません。

私が、今回、お二人にご協力したいと思ったのは、この支援マインドを行動に移している姿に心を動かされたからに他なりません。

 

誰だって、支援は必要だと思っています。

でも、100人のうち実際に行動を起こす人は何人いるでしょうか。

しかも、今回のコロナウィルス騒ぎの中にあって、実行するためには強い意志が必要です。

きっと、お二人の奏でる音楽は、その強い意志とジェントルマインドにあふれる妙音であるに違いないと思うのです。

(私も学生時代に音楽活動に取り組んでいましたのでよくわかります。)

 

支援活動をしていると、様々な方とのつながりが生まれます。

一期一会

人生では、出会いを大切にしたいものです。

コメント