【子どもたちに魂を揺さぶられた日】インターンのMさんが活動終了

2023年9月3日

KongLeu小学校で1か月間の指導を終えたMさん。

熱のこもった授業も、5月27日(金)が最後となりました。

校長のチャムラウン先生が、子どもたちの前で感謝状を贈呈してくださいました。

天候が悪かったので、電気のない教室はかなり暗っぽくなっています。

KongLeu小学校の子どもたち、本当に純朴なんです。

腕にしがみつく子ども。

抱きしめてくる子ども。

グータッチする子ども。

ハイタッチする子。

そのうちに、ほっぺにキスし始めました。

両側から。

Mさんの目はウルウルしています。

愛を与えれば、愛を受け取ります。

これは、人生においての「心の法則」です。

 

それにしても驚きました。

カンボジアでは、仏教国だけに人前でスキンタッチする慣習はありません。

それを、この子どもたちは見事に破って見せました。

ひょっとしたら、子どもたちは英語を学ぶことを通して、欧米風の文化をも身に付けたのかもしれませんね。

最後に集合写真。みんなで、いいね。

 

そして、心に刻むハート。

子どもたちは、日本人に英語を教わったことを一生心に刻んでいくことでしょう。

Mさん、一か月間、お疲れさまでした。

語学を教えに来た者が、それ以上に大きなものを受け取っていること。

支援活動の現場では、こんなことが起こり得ます。

心で受け取った財産は、一生の宝物ですね。

PS:少し前までは、コロナで人と人の接触を避けていたのに、今ではカンボジアは新規感染者はゼロ。スキンシップも平気でできるようになったことは、大きな喜びのひとつです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたがにっこりと笑顔で過ごせる一日でありますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう