【授業開始】インターン活動日誌1

活動レポート

はじめまして、インターン生のIです。

3月の頭までこちらで活動させて頂きます。

よろしくお願いします。

 

この写真は2年前にアンコールワットで撮影したものです。

静かな湖面に朝日とアンコールワットが映ってとても素敵な場所でした。

 

そして、こちらは個人的にお気に入りの1枚*^^*

 

あれから2年後の今年、コロナで予定の調整がありつつも、ようやくカンボジアを再訪することができました!

 

到着した1/16に事務所前で記念撮影

 

支援先の学校にて

こちらは授業初日に撮影して頂いたもの。

緊張と不安で教科書を握りしめています。(笑)

授業初日は、クメール語が分からないのにほんとうに授業が出来るのか、授業をした経験もないのに大丈夫かと色々な不安がありました。

 

こちらは2回目の授業のスナップ。

プリントやカードを使ってアルファベットと単語を練習しています。

 

初回の授業ではドキドキしっぱなしでしたが、私が自信を持って堂々としていると子どもたちにも伝わるようで、真剣な眼差しで授業に取り組んでくれました。

英語が得意な子から苦手な子まで、英語のレベルは様々ですが、みんな興味津々で意欲的に取り組んでくれますし、授業を重ねるごとにクラスにも少しずつ一体感が出てきてとてもやりがいを感じます。

教材を準備しながら授業を考えるのがとっても楽しい!

インターンを終える時に、どんなクラスになっているか考えるとわくわくしている毎日です。

 

インターン生に向けて一言

出国前は色々と不安が尽きないかと思いますが、授業は松田さんがしっかりサポートしてくださるので安心して出来ますし、コンポンスプーにはスーパーや百均のようなお店もあるので、忘れ物があったら現地で調達しよう!くらいの心持ちで大丈夫だと思います。コロナで渡航も大変な時期かと思いますが、体調に気をつけていらしてください。

松田さん、Sarathさんと楽しみに待っています!^^

リアハウイ〜!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

インターンシップについて詳しく読みたい方はこちらへ

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

 

コメント

EnglishJapaneseKhmer