【Activoのページ】学校支援訪問 ➤
フェイスブック動画チャンネル

学校支援訪問における印象的な交流活動シーン

活動レポート

茶道とダンス交流 Chrung Popel Primary School

 まずは、茶道にチャレンジ。

そして、全校生徒と踊ったAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。

校庭でノリノリの子どもたちを見て、子どもは体を動かすことが大好きだと改めて感じました。

こおり鬼 Brang Samraong Primary School

カンボジアにも、様々な種類の鬼ごっこがありますが、氷鬼は初めてだったようです。こちらのご支援者の周りには、最後まで子供たちがくっついてきて、離れようとしませんでした。

折り紙「折り鶴」 Free School

今年、3月に訪問したFree Schoolにて、折り紙を紹介しました。折り鶴の羽には、子どもたちが将来の夢を書き込みました。完成したものは、すべて2020年東京オリンピックへの世界の人々へ夢を届けるプロジェクトにお送りしてあります。2021年に世界の人々に届くことを願っています。

プレゼンテーション Phlong Primary School,Boeng Andeng Primary School

樹木の大切さを教えたプレゼンテーション授業です。写真入りの資料をご用意して、子どもたちに緑の大切さを伝えてくれました。

最後には、子供たちと一緒に果樹の苗木を校庭に植樹しました。

続いての学校では、「夢を持つことの大切さ」について、ご支援者様が熱く語っていただきました。子どもたちも真剣な表情で聞き入っています。

スポーツ教室 Ta am Primary School

体育会系のご支援者は、バレーボールを紹介。実は、バレーボールは、カンボジアでもポピュラーなスポーツの一つです。

次に、校庭でサッカーのゲームをやり、半日スポーツ尽くしの交流活動になりました。

日本のお正月&ハンドベースボール Tbeng Sangkroh Primary School

日本のお正月を伝えたいという想いで、福笑いをご用意されたご支援者様。

子供たちにも、「スルオール(楽しい)」と大受けでした。

市場で購入したウレタンボール。これで、野球の経験のあるご支援者様が子どもたちにベースボールを教えました。

日本の文化紹介 Pich Montrey Primary School

校舎増改築中の学校を訪問しました。日本から挿絵を自作してお持ちいただき、子供たちも具体的にイメージできました。

科学の授業 Rka Chour Primary School

こちらのご支援者は、音の振動をテーマに、科学の授業を行いました。糸電話を用いて、音は振動となって伝わることを示し、子どもたちは、工作でそれを実感できました。

折り紙「紙飛行機とカエル」&だるまさんがころんだ Kampot Chhouk Primary School

よく飛ぶ紙飛行機づくりにチャレンジしました。

カエルは、教えるのに苦労しましたが、周りのサポートもあって、ようやく完成。

まずは、スタッフ総出でやってみせました。やり方さえわかれば、子供たちもやってみたくなります。みんな、日本の遊びに夢中になりました。

講話 Phothi Roung Primary School 

行くのに4時間かかった僻地の学校。飾らないご支援者のダイレクトなメッセージは子供たちにも伝わりました。

身振り手振りのお話に、子供たちにも笑みがこぼれます。

サッカー Chhouk Rumduol Primary School

サッカー経験者のご支援者様が、リフティングを見せたり、実際に子供たちと思いっきりゲームをしたりして、交流を深めました。

折り紙「手裏剣」 Konpong Taben Primary School

手裏剣は、出来上がると子供たちがとても喜びます。

子どもたちが寄ってきては、花をプレゼントしてくれます。この学校の子どもは、とても人懐っこかったです。

フリスビーと野球 Moeng Samphan Primary School

フリスビーは、子供たちにもなじみがあります。

野球は、カンボジアではマイナーなスポーツ。子どもたちは、バットの持ち方さえ知りません。バットにボールが当たると、大拍手が起こりました。

じゃんけん大会 Moeng Samphan Primary School

日本のじゃんけんのやり方を教えました。景品付きのじゃんけん大会は子供たちも真剣そのものです。

空手、折り紙&シャボン玉 Ngon Primary School

同学年の子供の参加者が、空手の型を披露。子どもたちは興味津々です。

外に出て、折り紙とビッグシャボン玉を子供たちと楽しみました。

宝石づくり Moeng Samphan Primary School 

ちょっとした工作が、子どもたちの創作意欲を刺激します。

日本語の授業 Ratanak Primary School

簡単な日本語の挨拶を教えてくれました。

柔道 Krang Dorm Primary School

日本の武道の精神を説明し、実際に技を見せてくれました。

紙飛行機 Veal Prinh Primary School

いろんな折り方がありますが、この飛行機の折り方は、簡単でよく飛びますね。

ペーパーフラワー作り Toul Veang Primary School

これは、結構簡単で、見栄えもいいので、子供たちも喜びます。

七夕 Sra Sramr Primary School

七夕のお話を紙芝居にして聞かせ、願い事を書いた短冊を校庭の木につるしました。

子どもたちの願いが叶いますように。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

コメント