第1回日本カンボジアフレンドシップ国際交流会

活動レポート

2021年8月14日(土)14:00~(日本時間16:00~)オンライン上にて、上記の会が開催されました。

出席者は、

・コンポンスプーハイスクールの11年生の皆さん

・チアフルスマイル関係者2名

・ボランティア団体「探求空間」の皆様方

でした。

まずは、自己紹介から始まり、次にお互いに用意した質問を出し合いました。

お互いに海を越えて話をするのは始めてのことでしたので、今回はあまり目標値を挙げず、顔見知りに慣れた程度で良しとしたいと思います。

また、英語でのやり取りとなりますが、皆さんの経験値がそれぞれ違いますので、流ちょうに話す人と決して比較する必要もありません。

大切なことは、わからないことはきちんと聞くこと、そして、自分の考えを少しでも英語で主張できることだと思います。

そういう経験値を積む場としても、この会は役に立ちます。

最後に、コンポンスプー州のVisal先生、そして探求空間の藤田先生もご参加いただき、会をサポートしていただきました。厚くお礼を申し上げます。

第2回目以降は、

①ある程度のテーマを設定する。 例)文化、教育、スポーツ、音楽、趣味など
②数名ずつの小ルームに分かれて討議を深める。

を取り入れて、より充実した会にしていこうと思います。

次回は、

第2回 日本カンボジア国際交流会 9月11日(土)14:00~

開催予定です。

関係者には、事前にメールで連絡をしますので、ご関心のある方は、ぜひご参加ください。

PS:ホスト役の私とサラットさんがインターネット回線の不具合から、何度も落っこちてしまい大変ご迷惑をおかけしました。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

コメント