Koh DachにあるRatanak Primary Schoolを訪問しました

2023年9月3日

プノンペン中心部から、日本橋を渡って、国道6号線を北上していくと、Koh Dach(ダッチ島)へのフェリーが毎10分間隔くらいに出ています。

そのKoh Dachに、一つだけある小学校がRatanak Primary Schoolです。

生徒数184人、教師数6人の規模の学校です。

小学部に加え、幼稚園のクラスが一クラスあります。

校内はきれいな印象です。

狭い校庭には、芝が生えています。

自転車で学校に通う子供たち。

図書室は、何とコンテナハウスでした。

本は、積み重ねられていました。

蔵書の種類と数を確認しました。

中は、うだるような暑さなので、ここでは本はじっくり読むのは難しそうです。

掲示を見ると、先生方のご努力がよくわかります。

先生方と図書室で記念撮影。

3年生のクラスです。

人懐っこい子どもたちでした。

この学校へは、図書支援ではなく、備品支援を行うことにさせていただきました。

8月5日に日本からのご支援者と共に訪問する予定です。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう