NGOチアフルスマイル講演会「しあわせな世界をつくるために」

活動レポート

最終更新日 2022年6月23日

講演会のお知らせです。

今回は、中学校の総合的な学習の時間の指導過程の中で行わせていただく予定です。

いつもながら、こういった準備を進めていただく先生方のご尽力に頭が下がります。

先生方、日々の指導を含め、たいへんお疲れ様です。

 

講演テーマ「しあわせな世界をつくるために」

日時:2022年7月12日(火) 6校時 14:10~14:55(日本時間)
                  12:10~12:55(カンボジア)

講演者:NGOチアフルスマイル代表 松田 
    日本側バックアップ団体 ボランティア団体探求空間 

場所:南アルプス市立若草中学校体育館

受講者:南アルプス市立若草中学校 中学1年生 140名

内容
(1)はじめの言葉

(2)講師紹介 ファシリテーター
   Japan&Cambodia国際交流会事務局
   ボランティア団体探求空間代表 藤田 麻里子 

(3)講演 

   講師 NGO チアフルスマイル代表 松田辰弘 

(4)質問タイム 数名

(5)生徒感想発表

(6)終わりの言葉

 

講演の内容には、以下の項目を組み込んでいきます。

①  NGOとは、どんなことするの?
②  カンボジアは、どこにある?どんな国?
③  カンボジアは、どんな文化でどんな環境?
④  カンボジアには、どんな歴史があるの?
⑤  カンボジアの子どのたちは、どんな様子?
⑥  なぜ、カンボジアに支援が必要なの?
⑦  NGO チアフルスマイルでは、どのような考えで支援をしているの?
⑧  NGO チアフルスマイルでは、どのような支援をしているの?
⑨  インターンシップの方からの体験コメント
⑩  これからどのような活動をしていきたいか?
⑪  今、日本の中学生に考えてほしいこと。
⑫  質問タイム

日本の子どもたちに、カンボジアへの関心を高めてもらう良い機会となります。

そして、真の平和、本当の幸せについて考えるきっかけにしていただけたら幸いです。

 

講演のご依頼はこちらから。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

コメント

EnglishJapaneseKhmer