【日本から見るカンボジア】日本事務局だより

活動レポート

おかげ様で、チアフルスマイルのブログもご登録者が500人を超え、毎日200~300のページビューを頂いております。

検索画面においても、

カンボジア ○○

と入力すると、トップページにポンと出てくることが多くなりました。

カンボジアそのもののブログが多くないことと、掘り下げて記事を書いているページもそれほどないことから、ニッチな分野だとも思われます。

お試しとして○○に、

ポルポト・月収・孤児院・学校訪問・教育支援

などと言う言葉を入れて、検索にかけてみてください。

カンボジアの印象として、やはりポルポトと関連付ける方も結構多いです。

私も支援活動の必要性を語るときにどうしても歴史的事実が関係してくるので、多くの書物を読み、実際に現場へ何度も足を運び、そして取材もしつつ、記事を書き溜めました。

そんなわけで、当ブログ記事の人気ランキングトップ3がポルポトに関する記事となっています。

23,000ビューというのは、それだけ多くの人の目に触れたということ。

すなわち、世間への発信性が増しているということでもあります。

今後も、極力事実に基づいた、カンボジアに滞在して支援活動に従事している強みを生かしながら皆様に発信していこうと思います。

 

さて、表題の写真。

ブログのメニューに

日本事務局だより

が新たに加わりました。

こちら、日本事務局担当の都田氏が書き始めています。

同じものを見るにしても、見ている場所によってちがって見えるもの。

例えば、人を見るときに、正面の姿と背面の姿では印象が違いますよね。

これと同様に、カンボジアで見る視点と日本から見る視点と合わせて、より充実した情報を発信できるものと思っています。

都田氏は、元海外青年協力隊員(JICA ニジェール派遣)の経験を持ち、国際理解に対する見識が豊富です。

その経験からか、人への接し方もとてもソフトで丁寧です。

こちらでニジェールでの活動の様子をご覧いただけます。

インターン参加にあたって&私の国際協力

現地で大いなる教育支援の足跡を残されてきたことが、写真や動画から感じ取れます。

今後、チアフルスマイルのプログラムで、カンボジアへ渡航する方は、国内事務局が直前に壮行会を行います。

こちらも都田氏が担当します。

日本事務局

メール mail_jp@cheerfulsmile.org

電話 Tel 080-3437-0922(Japan)

担当:都田

どうぞよろしくお願いいたします。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたの心が感謝で満たされますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

インターンシップについて詳しく読みたい方はこちらへ

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

コメント

ja Japanese