【喜びと感動の体験】スマイルサポートツアー ➤
フェイスブック動画チャンネル

スバイリエン州Rumdoul地区の4校への図書支援を完了

活動レポート

一昨年、Rumdoulに来たときには、赤土のラテライトの道がずっと続いていたのですが、中国支援による工事が完了し、道路が完全に舗装されていました。

そのため、スバイリエン州のセントラルからは、約1時間ほどでこの地区に移動することができました。

スバイリエンの中でも、この地区は電気や水道の供給がなく、井戸や汲み置きの水を利用している世帯がほとんどです。

人工的なものがないということは、反対に全くの手つかずの自然のままであるとも言えます。

不便ではありますが、貴重なことでもありますね。

初めに、数日前にご支援者と共に訪問したばかりのToul Sala Primary Schoolに来ました。

ここに、今回、近隣の4校の代表者に集まっていただきました。

校門をくぐると、子どもたちは私を憶えていてくれて、手を振ってくれました。

右端にいるのは、かつて養成校で指導した新任のスレイポフ先生です。

集まってきた子どもたちが声をかけてくれました。

まさに、チアフルなスマイルです。

子どもたちは、都会の子っぽくない、純朴さ・素朴さが感じられます。

職員室に入り、各校の代表者に、自己紹介、支援の目的、図書の活用方法について、お話しさせていただきました。

今回は、125冊×4校=500冊の支援になります。

クメール語で書かれた寄贈証(Certification)です。これは、図書室に掲示していただきます。今回のご支援者のお名前も入っています。

各校の校長先生にお渡しいたしました。

Phoum Kroch Primary School(在籍生徒数176人 教師数11人)

Tror Peang Veng Primary School(在籍生徒数130人 教師数5人)

Sang Kae Primary School(在籍生徒数252人 教師数10人)

Chhrun Popel Primary School(在籍生徒数140人 教師数6人)

寄贈させていただいた本を前にして、全員で記念撮影です。

次に、各校を巡回訪問させていただきました。

初めは、Tror Peang Veng Primary Schoolです。

校舎が一つで、教室数は3つでしょうか。

手動の井戸でドラム缶に汲み置きするという水道システムです。

土曜日で、子どもたちも一クラスしかいませんでした。

小1のクラスです。こちらから手を振ると、返してくれました。

この学校には、十分な教室数がなく、図書室がありませんでした。

教室で読書活動をするということになります。

次は、Phoum Kroch Primary Schoolです。

この学校にも図書室はありません。

教室を訪問すると、クメール式のあいさつでお迎えしてくれました。

子どもたちは、さっそく新しい本を読んでいました。

そっと、写真を撮らせていただきました。

図書室はありませんが、職員室の隅に子供用の書架があり、10冊~20冊の本が置かれていました。

続いて、Chhrong Por Pel Primary Schoolに来ました。

校舎のつくりは、どこも同じですね。

飲料水は、井戸水をろ過して利用しています。

この学校は、電気が通っていました。パソコンのプリンターが配置されていました。

授業中でも、顔をひょいと見せると起立して、礼をしてくれます。子どもたちは、そのように、指導されているのでしょう。

小1のクラスです。手を振ると、返してくれます。

最後に、Sang Kai Primary Schoolを訪問しました。

この学校は、一番最後に訪問したので、子どもたちがすでに熱心に読書をしていました。

図書室がありました。

いい姿勢で本を読んでいます。

いい子たちであることは、読書への取り組み方を見ていて一目でわかります。

背筋を伸ばして、本を立てて読んでいる子が多かったです。

子どもの言語活動が行われている様子がわかります。

そして、心も豊かになっていきます。

本は、知識と知恵を与え、心を豊かにしてくれます。

読書している姿を見る時が、私には至福の時です。

先生方のご指導も行き届いています。

5年生の皆さんと記念撮影をしました。

Saravuth先生です。

この学校に来て2年たちますが、昨年、先生がこの図書室を作ったそうです。

読書指導に関心の高い先生で、今回の図書寄贈を大変喜んでくださりました。

こういう熱心な先生に出会うたびに、カンボジアの教育はもっとよくなると感じます。

彼が作った図書室です。

これから、この4校の子どもたちが、たくさん本を読んで、心を豊かにしてくれることを願ってやみません。

活動をまとめたビデオをご覧ください。

4つの小学校への一斉図書支援
この活動に「いいね」をお願いします。
最新情報をお届けします。
活動レポート
国際協力非営利活動法人「チアフルスマイル」

コメント