COVID-19騒動の中の学校支援「San Kor Primary School、Voir Yeav Primary School」を訪問

2023年9月3日

San Kor Primary Schoolの善意ある対応に感謝

翌朝、San Kor Primary Schoolに着きました。

朝7時台の静かな学校です。

かわいらしい子どもたちがクメールの挨拶をしてくれました。

教室の外からご挨拶しました。

ここで、予想していなかった対応にびっくり。

支援者は校門前で待つ予定のはずが、職員室に招き入れてくれました。

でも、抜かりはありません。机が我々と離されています。

先生方は、子どもたちの理解度が低いことを悩みに挙げていました。

私は、先生方に、良い心を育み、それぞれの個性を伸ばしてあげてくださいとお願いいたしました。

良い心の種をまけば、それが将来、社会に還元されていきます。

校長先生から、感謝の言葉をいただきました。

訪問に対しての対応を、職員で事前に協議したそうです。

校長先生は、交流もしていただくことを考えていたのだそうですが、現場の女性の先生方が賛成しなかったのだそうです。

子どもたちを預かる責任上、万が一感染したらという心配をするのは当然のことです。

最後に、感謝状をいただき、次の学校へ。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう