バベット近郊にある学校への支援を計画中

活動レポート

バベットは、カンボジア東部にあるベトナムとの国境にある街です。

以前、この近くのChantrea primary schoolに支援のために訪問させていただいたことがあります。

実は、教員養成大学時代に在籍していた優秀な学生サモン君がこの地区に赴任しています。

彼は、成績上位者として表彰を受けたこともあります。

そんな彼の勤める学校がこちら。

そう、彼の教室はトタン板を張っただけの屋外教室なんです。

屋外に椅子と机を並べ、凹凸のあるボードの黒板を使って授業をしています。

まずは、黒板だけでも支援できないかと考えています。

もちろん、ここには図書室はありませんので、優先順位を考えた上でのことです。

カンボジアの学校では、教室数が足りていないところがほとんどで、このようにして学ぶ場を確保しているのが現状なのです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

記事の拡散・シェア、大歓迎です。

なお、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

コメント