第2回日本カンボジアオンライン国際交流会を開催しました

活動レポート

9月11日(土曜日)20時(日本時間22時)より、第2回日本カンボジアオンラインフレンドシップ国際交流会を開催いたしました。

総勢で50名以上に参加いただき、盛況のうちに終えることができました。また、一般の方々からもアクティボの募集ページからお申し込みをされて、参加していただきました。

異文化理解を促進する国際交流には、年齢の垣根はありません。今後も社会人の方々も交流を重ね、お互いの文化について理解を深めていただければと思っております。

 

今回は世代別小グループに分かれての討議を取り入れ、各々が4,200㎞離れた異国の人々と存分にお話をしていただくことが目的でした。

ブレイクルームから全体ルームに戻った方からは、「話したりなかった」「もっと時間が欲しい」との声が・・・。

 

はじめの全体の場では、一画面に入らないほどの参加者が集い、ページを送ると参加者は三画面にわたって表示されていてビックリ。

以下、次回に向けての改善点です。

話したりなかった。

➡次回以降は、初めと終わりの時間を極力短縮し、50分の話し合いの時間を取っていただこうと思います。

ブレイクルームに振り分けるのに時間がかかった。

➡次回以降は、自分で選択してブレイクルームに入れるように設定します。

話し合いがスムーズにいかなかったり、参加者の人数のバランスが悪かったりした。

➡ルームに一人ファシリテーターを配置し、話し合いの取りまとめをし、参加人数に空きがあれば、チャット等で全体ルームに呼びかける。

各ブレイクルームの様子がわからない。

➡これは仕方のないことではありますが、ファシリテーターの方にブレイクルームでの話し合いを簡潔に、終わりの全体会にて発表していただこうと思います。

 

それと、次回以降は、会の進行をスムーズにするため、参加者は会員登録の上でお入り頂こうと思います。よろしくお願いします。

ただいま、登録サイトとWEBページの準備中です。しばらくお待ちください。

 

次回の予定

10月8日(金)22:00~23:00(カンボジア時間20時)

です。

引き続きご参加いただければと思います。また、新規のご参加も大歓迎です。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

コメント