【シェムリアップ州への事前訪問】支援リストに貧しい学校を4校追加

第ニ支援候補校「Romdeng primary school」

次に訪問したのは、Romdeng primary schoolです。

ちょうど10時半が過ぎたところで、カンボジアの学校では、午前の授業が終わる時刻でした。

子どもたちが帰り支度をして、ちょうど教室から出てくるところでした。

小屋のような教室。

これがカンボジアの現実なんです。

雨が降れば、授業にならないと思われるトタン屋根。

日本の子どもたちは、この現状を見て何を感じ取るでしょう。

向かいの校舎は比較的新しいと思われます。

ここも炊飯棟です。

食事についての取り決め事がかかれていました。

前の学校と同じ看板。

炊飯棟の中を見せていただきました。

ここで2人の調理の人が働いているのだそうです。

改修が必要なトイレ。

トイレは水槽に2か所の水漏れがあります。

図書室です。

子どもたちは、新しい本を待ち望んでいるということでした。

同じ本ばかりでは、知識の広がりようもありません。

この学校の最も大きな問題はこちら。

焼却炉が機能していません。

実際にこれを目にすると、写真以上に課題を感じます。

日本の方のお名前で作られた井戸。

校舎の屋根、教室、トイレ、大きなポンプ、国旗掲揚台、校門、図書室など、オランダの支援が入って2012年に作られていました。

校長先生が後から見えて、直接お話を伺いました。

英語を流ちょうに話すVit校長先生です。

倉庫に補修が必要な机が10基くらいあるということも聞いています。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう