【お手本を示す】プレイボン小学校のトイレを清掃

こちら2021年10月に完成したプレイボン小学校のトイレです。

ジョイントプロジェクトで建設したトイレだけに、学校の手でいつもきれいに維持されてきました。

それでも、私たちは、ときどきこうして、清掃に入ります。

なぜかというと・・・。

我々が清掃に携わっていることが、生徒たちにお手本を示すことになるからなんです。

だから、ただただ黙働あるのみ。

学校に努めているときも、まずは教師がお手本を見せる。

これが、教育現場での基本精神。

文句、泣き言一切なし。

私は、その精神をカンボジアのプノンペンでたった一人で清掃活動を行う井上氏から学びました。

先生方も、子供たちも加わります。

そう、自分たちのトイレだから、自分たちの手できれいに維持していかないとね。

それがジョイントプロジェクトの心です。

こうして、行う清掃活動も、学校教育では大きな意味を成します。

日本のサッカーサポーターが試合後にスタンドをきれいにして帰るのは、学校教育における清掃指導の産物だと思います。

みんなで取り組めば、喜びも倍増します。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう