【インターン生の一日】ビザ更新のためにプノンペンへ

活動レポート

皆さん、ビザの更新に不安を抱えてはいませんか。

今回、お二人のインターンの方々と共に、ビザ更新のためにプノンペンに行ってまいりました。

5月5日木曜日、早朝7時にコンポンスプーを2台のバイクで出発。

途中、朝食を食べたり、カフェに立ち寄ったりしながら、9時半には、プノンペンに到着しました。

そして、お約束の時刻に、フォーチュンタワー15階のクロマーツアーズさんへ。

こちらのNさんには、いつもお世話になっております。

日本企業らしいサービス精神にあふれた対応に安心感があります。

Mさんは出来上がった6か月のビザを受け取り、Sさんは3か月のビザ延長申請を済ませました。

なお、Sさん、日本国内ではなく、アライバルで難なくビジネスビザを取得しての入国でした。

ついでにお隣りの2019年オープンのオリンピアモールにも立ち寄りました。

皆さんもぜひ一度来てみてくださいね。

その後は、初のプノンペン外遊です。

真っ先に目指したのはチャムカーモンのイオンモール1号店。

Mさん、ユーチューブチャンネルを新規開設するのだそうで、熱心にビデオ撮り。

マスク越しに見えるにこやかな表情。

入り口でワクチン接種証明書を提示して入店。

ちょうどお昼時で、空腹だったため、即座にフードコートへ。

すでに1か月滞在のMさんは、日本食をお召し上がり。

こちらに来て5日目のSさんは、クメール食を。

ううん、この選択は、道理にかなっていますね。

そして、それぞれカートを引いて、思いのままショッピングです。

膨大な品揃えに、さすが都会は違うとの感想。

念入りに品定めするのは、日本の調味料類。

なぜなら、コンポンスプーでは入手しにくいからなんです。

そして、続いて、新規オープンしたばかりのH&Mへ。

ポロシャツに目が行きます。

Sさんは、長そでのパーカーを探しています。

店内から2階へ。

お二人で、会話も弾みます。

2階には、ダイソージャパンが入っています。

こちらで、ちょっとした小物を購入。

そして、Sさんのお好みに合ったお土産ショップ「アメージングカンボジア」。

様々な品物に目がひきつけられます。

お土産の購入に、お勧めのお店ですね。

実は、この日、ある目的で、まなぶ日本語学校さんに立ち寄らせていただいたのですが、その件については、後日改めてご報告いたします。

帰り道、冷たいジュースを飲みに立ち寄ったカフェ。

帰宅ラッシュの時間帯ゆえ、帰り道の4号線は渋滞。

Mさんとはぐれてしまい、それぞれで帰宅。

幸いSさんは、すでに3回目のプノンペンでもあり、道を知っているゆえ、自力で難なく帰ってきました。

滞在1ヶ月で、ここまで現地に適応できる能力は、スーパーです。さすがですね。

朝7時から、夜の8時まで、長い一日となりました。

お疲れさまでした。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

コメント

EnglishJapaneseKhmer