【Activoのページ】学校支援訪問 ➤
フェイスブック動画チャンネル

学校支援カムバックプログラム

このページは、スマイルサポートツアーにご参加いただいた方へのカムバックプログラムについて説明しています。

これから、スマイルサポートツアー(学校支援訪問)に参加ご希望の方は、まずは、こちらのページをご覧ください。

スマイルサポートツアー

学校支援カムバックプログラムとは

前回、初めてのご来訪の時には、「移動~宿泊~訪問」とややタイトな日程であったため、ゆっくりとカンボジアを回っていただくことが難しかったことと思います。

そこで、今回、ご自身のフリーなプランでお越しいただき、2度目の学校支援を行うと共に、余った時間でカンボジアをフリーで回っていただくという「学校支援カムバックプログラム」を実施する運びとなりました。

一度カンボジアに来られているあなたなら、人々の温かな国民性や生活環境にも馴染みがあると思いますので、ご自身の足で回っていただくことも十分可能です。

スマイルサポートツアーに参加していただいた方のみを対象にした、あなたの再訪問を全力でサポートする事業です。

カンボジア支援へのサポートをいただいた方々への感謝の気持ちを込めたスペシャル企画ですので、ぜひご参加ください。

目的と実施の背景

(目的)

  • 学校支援を継続していただくことで、ご支援者のボランティアマインドの実現を支援する。
  • 前回見られなかったカンボジアを見て回ることで、カンボジア社会をより一層理解していただく機会とする。

(その背景)

 カンボジアの格差社会において、地方の義務教育諸学校の教育環境にはまだまだ厳しい現状があります。

 近年、欧米諸国がカンボジアの政治的理由により、国際支援から手を引き始めていることもあり、子どもたちの学習環境は劣悪なままで放置されている状態です。

 この現状下においても、チアフルスマイルは人道的支援を貫き、あくまでも子どもたちの未来のために活動を推進する所存です。

 このカンボジア支援の火を絶やさないためにも、一度学校支援訪問を経験された方を再度カンボジアへお招きし、主体的に学校支援を行っていただくためのプログラムを設置する運びとなりました。

参加資格

  • 過去にスマイルサポートツアーに参加された方
  • 学校支援をしていただける方

プログラムの概要

原則、フリープランでお越しいただきます。

学校訪問にかかる2日間以外は、宿泊日数や宿泊場所など、ご自身の思い描くフリーなプランでお過ごしいただけます。

訪問校は、「前回訪問した学校」か「新規の学校」かをお選びいただけます。

ご家族連れで来訪される場合には、TukTukでの移動や、ホテルでの宿泊も同額でお泊りいただけるので、お得です。

日程にゆとりがあるほど、ゆっくりと腰を落ち着いてカンボジアの自然や歴史と向き合うことができます。

そのお手伝いをできる限りさせていただく所存です。

例えば、

  • アンコール遺跡で、前回に訪問できなかった場所を回ってみたい。
  • 家族と共に海辺のリゾート地でゆっくり過ごしたい。
  • 地方の村に滞在してみたい。
  • ガイドブックに載っていない自然を見て回りたい。

カンボジアには、「アンコールワット遺跡群」以外にも、「プレアヴィヒア寺院」と「プラサットサンボープレイクック遺跡群」の2つの世界遺産があります。

どれも歴史の重みを感じることのできる貴重な遺跡です。ぜひ、この機会に回って見られることをお勧めします。

安全で確実に目的を達成していただくように、これまで入手した現地情報をもとにサポートさせていただきます。ご安心ください。

観光ガイドブックにも載っていないリアルなカンボジア情報については、当HPで発信していますので、ご参考にしてください。

カンボジアの史跡

カンボジアの自然

参加費用とかかる経費

参加費

参加費用は無料です。

一校につき100$のご支援をお願いします。(図書購入費・タグシール印刷費)

*この金額は、学校への図書教材を支援するための費用です。営利目的の費用ではありません。

必要経費

往復航空券
40,000円~60,000円

航空券以外の費用は、現地価格でご負担の少ないご料金でお過ごしいただけるように手配いたします。すべて、ご自身でお支払いいただきます。航空券情報はこちらへ

宿泊費
ファン付きの部屋一泊10~15$、エアコン付き一泊20~30$、地方ではもう少し割安な場合が多いです。
交通費
市内移動TukTukは3~5$ 、タクシーで5~10$ 
食費
レストランでの食事は5~10$、ローカル食なら1~2$を目安にしてください。

学校支援訪問にかかる費用

交通費
TukTukの場合30$、車をチャーターする場合50$~100$
通訳費
20~40$
同行者費用
30$

参加するまでの流れ

お問い合わせメールから、「カムバックプログラム参加希望」とのタイトルで、ご住所、氏名、年齢、職業、電話番号、Eメール、前回の参加日、カンボジアでの活動予定を書き添えてお申し込みください。

②ラインにてメッセージのやり取りをしながら、学校支援訪問日を決定します。

③ご希望の日程で、航空券をお取りいただきます。

④必要があれば、ご希望の宿泊場所や各種チケットの手配をいたします。もちろん、ご自身で予約していただいても構いません。

⑤到着日には、プノンペン国際空港へお迎えに参ります。

⑥学校訪問にかかる2日間のみ、ご同行させていただきます。

特典

①プノンペン国際空港までお迎えに参ります。
②あなたの学校訪問に同行します。

 *前回にご支援した学校への再訪問も可能です。

③ご希望のホテルや交通チケット等を手配します。
④車やバイクなどが必要な方には、安価で借りられるレンタカーやレンタルモトをご紹介します。

 *車の運転をされる場合には、国際免許証をご用意ください。

⑤感謝の気持ちを込めて、心ばかりですがカンボジアのお土産をご用意しています。
⑥旅行に関する現地情報、お得な情報など、すべて提供します。
 
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
mail@cheerfulsmile.org   担当:松田まで