バッタンバンのキリングフィールドで涙する

2020年7月14日

btr

バッタンバンのキリングフィールド

バッタンバンのキリングフィールドは、市の中心部からサンカー川沿いに北へ6㎞ほどのところにあるSamrong Knongというお寺の隣にあります。

大きな慰霊塔が建てられています。

USA、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フランスからの寄付によって建てられています。

この慰霊塔の下に石板があります。

あまりにも残酷なため、すべてをご紹介できないことをお許しください。

殺されるのを順番に待つ人々。この人々の目の前で、残虐な行為が行われています。

レイプされた後に殺される女性。

両手、両足を引き裂かれる人。

亡くなられた方々の無念さ、家族の悲しみを考えると、出てくる言葉さえありません。

人の命がこれほどまでに軽く扱われることに対する憤りしかありません。

 

ポルポト幹部への国際法廷による裁判でも、幹部たちは、非人道的な行いの存在は認めてはいるものの、自身の関与については、全員が否認しています。

「命令に従っただけだ。」

「自分には実権はなかった。」

言い逃れにしか聞こえません。

この幹部たちに、亡くなった人々を弔う心が残っているのかを、強く問いただしてみたい気持ちでいっぱいです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう