アンコールワットよりも古いプノン・チソー

2020年6月23日

奥へと歩いていき、いよいよ遺跡に入ります。

入り口で入場料2$を支払います。(いつものように外国人のみですね。)

クメールの学生たちが来ていましたが、彼らはフリーです。

雨風にさらされ、今ではこんなのような状況に。

ところどころ空いている穴は、内戦時代の銃弾によるものでしょうか。

修復には、だいぶ手が入っているようです。

外壁部は比較的当時のまま保存されています。

遺跡に来ると、1000年の時を遡り、当時の様子をあれこれ想像できますね。

中には、ヒンズー教の神が祭られています。

小さなレンガが積み重ねられて作られているのがわかります。

裏に抜けると、広大な景色が…。

カンボジアは、ほとんどが平野なので、高いところに来るとなぜか特別な気持ちになります。

水路がずっと縦に通っているのがわかります。

乾季のカンボジアですね。

雨季になるとあたり一面水に浸かります。

お寺の集会所ですかね。

とても見晴らしのいい場所です。

最上階の礼拝堂がありました。

現在は、仏教に変わり、お坊さんたちがここで修業を積んでいます。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう