天空を望む世界遺産Preah Viher(プレアヴィヒア)寺院

2020年6月23日

あれ、行きとは違う石段だぞ・・・、降りてみよう。
ずんずん、進んでいると軍服を着たおじさんに呼び止められました。
 
「ここはタイとの国境だからこれ以上は行けないよ。」
 
「おお、ソーリー」
 
と言いながら、来た道を戻ります。
 
タイ語と英語で書いてある看板がありました。
案内表示板が少なく、初めての観光客にとってはわかりずらいと言えます。
ガイドさんとともに回れば、間違えることはありませんが。
 
帰り道の途中にあるプレアヴィヒア博物館に立ち寄りました。
プレアヴィヒア寺院の見取り図です。
寺院から発掘された像が展示されています。
昨年できたばかりのきれいな館内です。
日本の写真家の撮影した作品が展示されていました。
カンボジアの遺跡マップ。
ビデオシアターは、貸し切りで上映してくれました。
お客さんは、私一人でした。
 
案内しながら説明してくれた若い学芸員さん。
 
大学院で考古学の修士課程を経て、昨年この地に派遣されたのだそうです。
 
ベトナム語とタイ語も話します。
帰りがてらに街道沿いに見つけた別荘のような建物。
電線があるので、電気が通っているようです。
ちょうどお昼には、スラアエムのホテルに・・・。
 
一日でプノンペンまで帰るのは無理なので、帰りはコンポントムで一泊して帰ることにしました。
 
今回の走行距離、4泊5日で1200km。
 
いろんな人に出会いながら、歴史に浸る旅ができたことに、感謝いたします。
 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう