【特定技能実習生を育成】アンコール富士開発学校を訪問

技能実習は、開発途上国の人に、日本の技術を現場実習を通して習得してもらい、帰国後にその技術を広めてもらうという国際貢献が目的です。

一方で、2019年4月に新設された特定技能実習生制度は、日本企業の人手不足を補うことを主な目的としています。在留資格にも、「特定技能」の項目が加わっています。

今回、訪問させていただいた、アンコール富士開発学校は、2020年に新しく開校されたばかりで、この特定技能実習生を育成する機関です。

奥は、教室・寄宿舎・食堂になっていて、最大で600人の学生が寄宿できるそうです。

女子寮です。

反対側が、男子寮です。

そして、中央が食堂。

残念ながら、コロナによりすべての生徒たちは自宅待機に・・・・。

現在、授業は、オンラインで行っています。

学長のサレンさんにお話を伺いました。日本語が堪能です。

いろどりと言う名前の教科書を使い、3か月でN4レベルまで指導します。

ぜひ、お力を貸してくださいと頼まれました。

内容の濃いテクストブック。いただいてしまいました。

今後、オンライン授業に参加するかもしれません。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう