【喜びと感動の体験】学校支援訪問 ➤
フェイスブック動画チャンネル

カンボジアの新型コロナウィルス情報(4月10日版)

カンボジアの生活

新型コロナウィルスによる感染拡大のため、カンボジアではクメール正月が延期となりました。

Posteカンボジア情報局のニュースより

クメール正月延期へ、新型コロナ感染拡大防止で

毎年、この時期にプノンペンから多くの人々が故郷に帰省することを抑止するための措置です。

これにより、パゴダ(寺院)での各種行事や各種パーティーも禁止となり、今年の正月ムードは全くなくなりました。

私も、この期間、プノンペン市内を出ることはできません。

今になって思えば、数日前にコンポンチャム州に行って、気分転換できたので、良かったなあと思います。

【緊急】<重要> カンボジア国内の移動制限について

カンボジア政府は,本9日24時(10日0時)から16日24時(17日0時)まで,プノンペン都と他州間の移動,州内の市,郡等の行政区画内の移動を禁止(一部例外条件あり)する政府命令を発出しました。
詳細については後ほどご案内いたしますが,各州にお住まいの方で,プノンペン空港からのフライトで帰国を予定されている方は,本日24時以降,プノンペンに入ってこれないこととなるので,可能な限り速やかにプノンペンに移動するようにしてください。
また,知人や周囲の方などで上記の予定をされている場合には,本メールの内容を伝達していただきますようお願いいたします。
(在カンボジア大使館情報より)
 
しばらく、自宅で生活する日が続きます。
今だからこそできることに取り組んでいこうと思います。

コメント