【Activoのページ】学校支援訪問 ➤
フェイスブック動画チャンネル

プノンペン近郊のキリングフィールド

カンボジアの生活

以前学校を訪問した時のキリングフィールドを再び訪問しました。

空港から、国道4号線を10㎞ほど、コンポンスプーに向かっていったところにあります。

ここは、チュンエク村のような観光場所になっているところではなく、訪れる訪問客は皆無です。

大きな慰霊塔があります。

遺骨が安置されています。

カンボジア各地で殺戮にあった人々の霊を弔っています。

人間の尊厳に対する過ちを二度と繰り返さない誓いを示しています。

掘り起こされる人骨はほんの一部で、その多くが土の下に眠っています。

人の心の中に仏が存在する限り、このような行為は抑止できると信じたいですね。

こちらのキリングフィールドは、Sngoun Pich寺の中にあります。

断髪をしています。

森の中で出家する姿を現したモニュメントです。

お寺には必ずある植樹。

お寺の裏には、大きな池がありました。

プノンペンの都会の喧騒から離れた、人気のない田舎の風景です。

併設されているSngoun Pich Primary Schoolです。

同行したへローさん。元気です。彼は、現在プノンペンにいます。

学校は、現在オンラインによる授業を行っています。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

記事の拡散・シェア、大歓迎です。

なお、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

コメント