今、カンボジアで最も便利な移動手段

2022年4月17日

btr

一昔前まで、カンボジアでは、バイクが客車を引いて走るトゥクトゥクが移動手段の主流でしたが、今、カンボジアのトゥクトゥクは、多くがこの車両になっています。

それは、PassAPP。

カラフルで、しかも形がかわいらしいと思いませんか。

大人3人まで乗れます。無理に4人乗ったことがありますが・・・(笑)

LPGで走るため、燃料費もガソリンに比べて半分以下。

値段もタクシーに比べて安価。

排ガスもクリーン。

細い道もすいすい。

3人まで乗れます。

お持ちのスマホにアプリをダウンロードすると、目的地を設定し、事前料金を確認した上で、運転手をその場に呼ぶことができます。

下からダウンロードしておくと便利です。

PassApp(アンドロイド用)

PassApp(IPhone用)

登録には、カンボジア国内の電話番号が必要ですので、こちらに来て通話用のSIMカードを購入してください。

言葉が話せなくても、目的地が送信されているので、あとは地図通りに走るだけ。

陽気で気さくなドライバーさんが多いですよ。

いい運転をしてくれたドライバーさんには、チップを気前よく上げちゃいましょう。

例えば、料金が8,800リエルなら、10,000リエルというように切り上げて支払ってあげるととてもスムーズです。

皆さん、低賃金労働なのに、一生懸命働いていますから。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう