シルクファームを訪問

2020年6月23日

今回は、KohDachにある、シルクファームを訪ねてみました。

KohDachとは、ダッチ島という意味です。

ちょうど、メコン川の中州にあります。

陸とつながっていない島ですから、フェリーでメコンを渡るしかありません。

プノンペンのリバーサイドからは、20分ほどでフェリーターミナルに着きます。

 

船は頻繁に行き来していて、10分も待っていればすぐ乗ることができます。

料金は、バイクと人間一人で1,500リエル。

バイクを船内に止めたら、上のデッキに上ることができますが、暑いので誰も行きませんね。(笑)

岸から離れていきます。

対岸の丘の上に豪邸が立っていました。

船着き場です。

ここから、10分ほど走ったところにシルクファームがあります。

入場料は3ドルです。

閉館間際だったためか、来館者はほとんどいませんでした。

シルクと言えば、かいこですね。

幼少のころ、母親の実家で養蚕していて、夜中にもぞもぞと動く音を思い出しました。

この方は、繭の選別をしています。

乾燥させます。

こちらは、すでに糸になっています。

織りあげています。

この方の作業の手さばきは見事でした。

これは、糸を紡いでいるところです。

自転車の一部を利用していました。

こうしてシルク製品が出来上がります。

いつ見ても夕暮れのメコンは美しいです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう