バイクの洗車屋さん

2020年6月23日

カンボジアの乾季は、全く雨が降りませんので、道路がどうしてもほこりっぽくなります。

すると、バイクも土埃でかなり汚れます。

そんなときに便利なのが、手洗い洗車屋さん。

高圧洗浄機をかけて、ブラシとスポンジでくまなく洗剤をつけて手洗いで洗ってくれます。

最後に汚れと共に,泡を洗い流して出来上がりです。

これで、3000リエル。(約85円)

きちんと仕事をしてくれるので、たいへんありがたいです。

初めは、変に料金をぼられるのではないかという心配を持っていましたが、カンボジアではたいてい相場が決められていて、だいたいどこでも同じ料金でできます。

例えば、ローカル食堂での食事は、4000~6000リエル。

散髪屋さんは、5000リエル。

パンクの修理は、5000リエル。

チューブの交換は、3.75$。

バイクのオイル交換は、5$。

こういうことがわかっていると、安心してお店に入ることができます。

旅行者の皆さんが観光地で支払う金額と比べたら、生活上で支払うお金はもう少し庶民的だと申し上げておきます。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう