スバイリエンの水祭り2019

2022年11月7日

カンボジアでは、最大のお祭りといわれる水祭り。

水へ感謝を捧げる伝統的な行事とされていて、雨季から乾季になる10月下旬から11月初旬にかけて各地で行われます。

この水祭り。

ただの祭りではありません。

ボートレースが行われるんです。

20人くらいで一槽の長いカヌーに乗り、400mくらいの距離を競い合います。

今日は、開催前々日で、スバイリエンのワイコー湖畔には、少しずつお店が開店準備を進めているところでした。

湖畔も一部埋め立てをして、堤防も整備されました。

しだいに、あたりが薄暗くなってきました。

イルミネーションがきれいなアイスクリームの販売車です。

湖畔の前にはきれいなホテルがオープンしていました。

入口のゲート。

中央のロータリーでは、野外コンサートをやっていました。

いつも以上ににぎやかな夜です。

街道にも出店がずらっとながんでいます。

実は、2017年教員養成大学に勤務し始めた時に、スバイリエンの水祭りに参加したことがありました。

私が来た時には、信号機が一つもない町でしたが、今では3か所に信号機が設置されました。

あれから2年が経ちましたが、スバイリエンの町は少しずつ田舎町から脱しつつあります。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう