【自分が支援の主体者に】30,000円のご支援で学校訪問に参加できるツアー
100校に100$の図書を
寄付する

組織概要

スポンサーリンク

組織設立までの経過

  1. 2014年4月カウンセリングルームエデン設立。心理カウンセリングを行いながら、社会貢献活動としてカンボジアへの教育支援を併記する。
  2. 2015年6月 東京都町田市でポルポト政権下を生き延びたカンボジア人女性ポンナレット久郷さんと出会う。
  3. 2015年8月 横浜市の小学校で開催されたポンナレットさんの講演会に出席。ポルポト政権下においてカンボジアの教育制度が完全に崩壊した事実を具体的な体験談として聞く。
  4. 2016年1月 再び平塚市においてポンナレットさんの講演会に参加。ポルポト政権下の圧政によりプノンペンからコンポントム州へ移動し、そこから脱出した生々しい体験談を聞く。
  5. 2016年10月 独立財団法人CIESFで行っている国境なき教師団のスタディツアーに参加する。プノンペン、スバイリエン、コンポントムの各教員養成校を見学し、現地の教育現場を初めて目にする。そして、教師を目指す若者たちの熱心に学ぶ姿に感動する。
  6. 2017年5月 渋谷で行われた国際協力フェスタに参加。CIESFをはじめ、各諸団体のブースを訪問し、カンボジアへの支援の実情を聞き回る。
  7. 2017年10月 CIESFの事業「国境なき教師団」の一員として、スバイリエン州の教員養成校に数学科のアドバイザーとして派遣される。
  8. 2018年8月 任期を終え、一時帰国。
  9. 2018年10月 再び、プノンペンを訪れ、教育現場で本当に必要としている支援を行うための具体的な活動を始める。

組織一覧

役職氏名
理事長松田 辰弘
副理事長土屋 悟子
理事松田 佳奈子
理事中嶋 瑠美
理事大力 実歩
理事藤田 順子
理事松田 信一
理事土屋 陽一
幹事江田 実佐

詳細はこちらから

スポンサーリンク
そうだ カンボジアに支援しよう
PAGE TOP