記事カテゴリー

活動レポート

Thumbnail of post image 069

私が、カンボジアフェスティバルに初めて参加したのが2017年。

カンボジアの教員養成大学への赴任前に、立ち寄ったことを思い出します。

当時は、まだコロナ前でしたので、何万人もの人々が代々木公園に集まっていました ...

活動レポート

Thumbnail of post image 059

ボランティア大学とは、カンボジアでのボランティア活動に特化した新しい教育プログラムです。

活動の開始場所は、まずはプノンペンから。

ナイトマーケットの座敷に座り、露店での夕食。

沈みゆく夕日をバック ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 002

みなさんこんにちは!

2月24日から3月11日まで2週間プレイトム小学校でインターン活動をしている豊口です。

このブログでは、インターンでの活動や生活に関することについて書きたいと思います。

インターンの ...

スタディツアー

Thumbnail of post image 051

スマイルサポートスペシャルツアー(SSSツアー)は、学校支援訪問を含めた様々なカンボジアの姿に触れる6泊7日のスタディツアーです。

3月3日~9日は、4名の方にご参加いただきました。

ボンクナー小学校の外壁建設 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 175

まず、本企画は、古川さんがこちらに来られる前に、せっかく来られるのだから、チャリティコンサートをやってみたいですよねと相談していたところ、その会場を提供してくださる方が現れたことから、話が急展開に進むことに・・・。

こちら ...

活動レポート

Thumbnail of post image 052

まずは、ボランティア大学参加のSさんが、子どもたちに支援金を手渡しされました。

さっそく、スラムの村を巡回訪問。

子どもたちが、なついてきます。

生い立ちはどの場所であっても、子どもには良い環境の中 ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 151

初めまして。

2月25日から2週間、ボンクナー小学校でインターン活動をしていた岩中と申します。

カンボジアで過ごした日々は濃密で、どれも忘れられない経験と思い出になりました。

ここでは、特に印象に残 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 124

カンボジアに来て、ごみが落ちている汚い国だと感じて帰るのは、観光客レベルのこと。

滞在者、そして国際支援活動家としてくる方なら、そのごみを拾う活動に参加してみることです。

ぐだぐだした不満や文句を垂らしても何も ...

活動レポート

Thumbnail of post image 083

ACE(Advanced Centre Empowerment)さんは、カンボジアのNGO団体で、プノンペンスラムの子どもたちを総合的にサポートしていらっしゃる団体です。

毎月、炊き出しの支援に我々もジョインして、お手伝い ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 181

初めての海外は、カンボジアでホームステイしながら小学生に英語を教えるチャレンジングなものになりました。

ホームステイ先の家族はお母さん、娘さんの2人で、とても温かく迎え入れてくれました。

ご飯を沢山食べさせてく ...