【Activoのページ】学校支援訪問 ➤
フェイスブック動画チャンネル

刺繍作品をお勧めする一番の理由

フェアトレード

ホームページの冒頭で紹介していますが、チアフルスマイルの活動目的は、主に3つあります。

図書を届ける
暮らしを支える
教師を育てる
刺繍作品をお勧めする理由は、この中の「暮らしを支える」にあります。
 
カンボジアの縫製工場労働者の給料は、182$です。
ひと月20,000円にも届きません。
彼女たちの生活を少しでも豊かにするために自分ができることがこれなんです。
 
そこで、労働者の中で、刺繍が好きであり、その技術を持ち、もっと収入を上げたいという意欲がある人々を集りました。
 
集まったその数は10数人。
 
少ないけれど、一つのチームが出来上がりました。
でも、家族を支えながらまじめに働く、確かな技術を持った人たちばかりです。
 
私の思いとしては、
カンボジアの美しい芸術を一人でも多くの皆様に見ていただきたい。
そのモチーフであるアンコールワットを自分の目で見た印象を作品と重ねて鑑賞していただきたい。
そして、労働者たちの生活も少しでも豊かにできる。
私はアンコールワットそのものが大好きで、この作品を初めて目にしたときに心を打たれたのです。
「どのくらいの日数がかかるのですか?」
と思わず聞きました。
「3か月から6か月」
と即座に返事が返ってきました。
 
作品に感じた価値がさらに重みを増しました。
 
だから、私は、作品のすばらしさを人々に訴え続けます。
価値を感じるかどうかは相手の問題ですから、それはそれで自由なことだと思っています。
ただ、私がそうしたいと思うから、そうしているだけなのです。
そして、この思いは、伝えようとしなければ決してわかってもらえないことだとも思っています。
 
 
お土産屋さんで安いものを買うのもいいものです。
思いっきり得した気分に浸ることができますから。
 
でも、刺繍作品には、機械による大量生産には決して産み出せない、製作者の魂が込められています。
 
 
 
それを感じていただけたら嬉しく思います。
多くの皆様に、このアンコールワットの作品をお届けしたいと思っています。

コメント