故シアヌーク国王の孫「Jenna Norodom」に会う

カンボジアの生活

数週間前、プノンペン市内の大きなショッピングモールに行ったところ、店内の一角に黒山の人だかりが・・・。

エスカレーター上から見ていると、それが故シアヌーク国王のお孫さんである

Jenna Norodom(8歳)

だとわかりました。

王室の直系の血筋であり、彼女は歌手やタレントとしても活動していますので、カンボジアの人々にも大人気です。

他にも、有名な歌手たちが招待されていました。

こういうイベントに遭遇すると、帰る時間を調整しないと、店内から出るときに大渋滞に巻き込まれたりします。(笑)

ちょうど、その時の様子がYouTubeにアップロードされていましたのでご覧ください。

លេីកទី១របស់ព្រះនាងតូច​ ក្នុងកម្មវិធីចែកអំណោយដល់ជនពិការភ្នែក​ ជាមួយអង្គការឆឺជី

彼女は、歌も上手です。

こちらをご覧ください。

ជំនោរដើមខែ – ច្រៀងដោយ៖ ព្រះនាង ចេនណា | jom nou derm khea |Boty Ft Jenna Norodom

こちらは、シェムリアップの水祭りを訪問した時のビデオですね。

Jenna Norodom Siem Reap Water Festival MV Behind The Scenes

愛らしい笑顔に癒されます。

 

ところで、祖父である故シアヌーク国王もかなりの多彩なお人柄だったことが下のビデオでわかります。

រឿងកូលាបនៃភ្នំបូកគោ,Story Of Bokor

この映画のタイトルは、「Story of Bokor」。

なんと、故シアヌーク国王が日本軍の将校役として出演しているです。

美しいボーコーの景色を背景にして、日本軍を迎え入れ、フランス軍を撤退させる様子を叙情豊かに描いています。

国王自らが、日本軍将校役を演じていることから、当時フランス軍の統治下にあったカンボジアが、日本をどのように迎え入れたのかがわかります。

軍務にも就き、政治から、俳優までこなす、器用なお人柄が、お孫さんのJennaにまで受け継がれているという気がしますね。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

記事の拡散・シェア、大歓迎です。

なお、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

コメント